クキのゲーム戦略日記 FF11・雀魂

FF11戦略的戦術日記

雀魂日記 20240302

雀士☆3 650 10局ラス回避したら起こること

当たり牌を避け、粘りつつ、10局中1位を1回、2位を8回、3位を1回取った後、起こること。副露込みで親が4順目に聴牌。危険な牌を先ぎりしようと、5順目に出した牌でロン。親の跳満で18000を受け、ラス。

次の局、親が6順目で立直。どうせ1枚もっている發が当たりだろうと予想。なんとなく感じることろがあった。ウンザリしてきていたので、ワザと發を出して、即ロン。今度は親の満貫12000で、とんで-11000で終了。これでポイント的には80ポイントの-が入り、10局ラス回避し、積み増したポイントが消し飛ぶ結果になった。

予想が当たり、嬉しいものの、雀魂のアルゴリズムは、ほんとに酷いものだなと思う。酷いと思われるポイントは親が5・6順目に跳満・満貫の手をテンパり、どれが当たり牌かほとんどわからない状況でロンされ、詰むってこと。

色々な事が起こるのが麻雀であるが、雀魂の確率変動がほんとに悪質で、10局ぐらいラス回避した後には、ほぼ確実に上記のような事象が発生し、素点-のラスを引かされる。予想していたけど、後で牌符見たら、發単騎待ちだった。5順目・6順目の字牌単騎を避けきることは一般的に難しい。

色々と知識も付き、徐々に上手くなっていっているが、こういう感じで負ける。そしておそらく何らかのパラメーターが負の方に傾いていると思われる。ので、ここからガンガンに負け始めるだろうと予想。配牌激悪+ツモ激悪で何もできず、ある程度戦えるかもと思う手は確率的には低い他家の待ちに振り込む展開になりそうである。

真剣にやってる人ほど精神病むので、皆様もご注意あれ。