クキのゲーム戦略日記 FF11・雀魂

FF11戦略的戦術日記

雀魂日記 20240212

雀傑☆2 450程度

どうにか実力を蓄えて「地獄モード」に対応できないかなどと考えていたのが甘かった。3順目や4順目に2や8を切って、親の満貫・倍満に当たるのであれば、もはやそれは実力がどうこうと言う問題ではなく、ほとんど完全なる運ゲーである。そして、プログラムという運を司る神に見放されている以上、絶対に勝てないのであった。

笑えるほどに酷い展開が続いており、順調にポイントが落ちていく。牌符を見返しながら、先切りによって、上手く回避できているところもあるのであるが、最後の最後で上記のような展開になってラスに落ちたりする。ま、どう考えても、勝てない、無理ゲー(^^♪

1局、2局だけがそのような展開になっているならともかく、凄まじい確率の偏りによって、そのような局がつづくつづく。超序盤や両面立直後など、回避不可避と思われる状況下で、倍満、二倍満、三倍満がポンポン飛び出しており、呆れる+笑えるという状況である。

傾向を見る限り、ポイントが100以下もしくは☆1に下がった途端に、好配牌とドラに恵まれて、勝つような展開になる。個人的な感想で言えば、この勝ってる時は「地獄モード」以上に、ほんとにつまらないもので、ブログに書く気にもならない。その点、「地獄モード」は理不尽的な確率変動がプログラムによって起こされているので、書くことに困らないのは良いところであるが、もう少し思考力を試される局面を用意して欲しいものである。