クキのゲーム戦略日記 FF11・雀魂

FF11戦略的戦術日記

雀魂日記 20240229

雀士☆3 600 麻雀力を高めるためには辞めるべき?の話し

凄くつまらない戦いが続いている。勝つ時は、あまり何も考えず、ただ激良型の配牌から即立直によって圧勝する。これがほんとにつまらない。逆に、負ける時は牌効率の通りには牌が来ず、選択も基本的に裏目って負けるのだが、負ける方が色々考える。なので、面白いと言えば面白いが、まぁ、勝てない。大トップとって、3位・3位・4位・3位みたいな感じ。毎度、満貫親被りしている。一発と裏が乗りすぎ。

道中は戦えない配牌とツモなのだが、もっと手牌を読んだら、勝ち筋を探せるようになるのかな? どうなんだろうか。せっかく、雀士まで落ちているので、放銃率など気にせず、当たり牌あてゲームとして遊んでいるが、あんまり麻雀が上達するような感じの戦いにならないので、じゃん力を鍛えるという目的であれば、雀魂を辞めた方がいいのかもしれない。

というのも、愚形でうたれた4・5順目の立直に、一発がノリ、親被り…みたいなことが頻繁に起こるため、さほど考える間もなく局が終わっていくからである。偏りがありすぎるがゆえに、ゲーム性に乏しく、押すとか引くとかいうバランス感覚を磨く以前に決着する。

システムから課される理不尽なゲームを楽しんできたが、ちょっと停滞気味で面白さにかける展開が続いている…。面白さが半減中。自分の場合も含めて、超絶ツキがいい奴が、鬼のようなツモをみせて、あがっていくのに飽き飽きしてきた。