クキのゲーム戦略日記 FF11・雀魂

FF11戦略的戦術日記

雀魂日記 20240325

雀士☆1 700 反省できない(約束された)クソゲー始まる

案の定の連続ラス。ただ、ほんとにクソゲーで笑えるレベル。まず、南2までトップ。ところが、そこから満貫2回放銃し、ラスる。

1回目の満願放銃。5順目の他家立直に、1筒で振り込む。面前で一気通貫聴牌していたため、押した。1筒であれば、断ヤオ乗らず、打点も低めになるため、ツモ切る形で押したら放銃。手役も何もない立直に裏がノリ満貫。これは、再度、同じ場面に出くわしても絶対に押すので後悔も何もないが、聴牌後に即つかまされる当たりが、さすが雀魂って感じ。

2回目の満貫放銃。トップ目から2位に後退。でも、まだ2位。そこから、さらに満願を放銃。この放銃は立直後に9萬を掴んで放銃。これもほんとに終わってるなっていう配牌&ツモ。切れども、切れども、孤立牌的に6萬と9萬が押し寄せ、こりゃ、危ないなと感じたので、警戒し、立直前に6萬と9萬を4つも切っているにも関わらず、立直後に当たり牌9萬を掴まされてロン。立直、ドラ2に裏が乗って、満貫。こっちの両面立直は実らず。後で見直すと、王牌に3ついた。無理。同じ局面に立たされても、絶対、再度立直に行く。これ、回避無理。

ついさっきのブログで書いた通りの展開。つまり、10戦中0ラスだと、こういう展開になって、ラスらされる仕様と思っていい。傾向が顕著過ぎて…どうなん!

すごい上手い人なら放銃さけれるのかなー?とかいつもは反省するんだけど、こういう展開は反省もできない。ラスを約束されたクソゲーが始まったというだけ。

このラスを回避しようとすると(≒雀魂に慣れると)たぶん麻雀下手になっていく。