クキのゲーム戦略日記 FF11・雀魂

FF11戦略的戦術日記

雀魂日記 20240221

雀傑☆1 400ほど

ここ数日の急激な負けこみによって、2000ポイント近くを失った。実力不足と不運があるが、あまり反省は無く、後悔も無い。無理ゲーだなーって印象。下振れしている時、雀魂などのネット麻雀はPlayしてはいけない!ということがよくわかる結果となった。他家がつきすぎてて勝てない。まぁ、なんと、マゾいゲームであろうか。

後段して雀傑☆1になり、さらにまたポイントを失っているので、この傾向が続くと雀士に降格しそうだが、個人的には降格してもいいと思っている。もう一度、再度、雀魂仕様にうち方を考えて、打ってみようと思うからである。というのも、どうやら守備型のうち回しはどうやら雀魂には合わないようだ。

何度も体験したが、ネット麻雀はシステムに愛されし者の立直に対し、一発や裏がガンガンに乗ってくる、打点が上がりまくる。ゆえに、守備型に打ちまわしたとしてもツモ和了で削られまくる。リアルでの麻雀経験がそれ程多いわけではないが、リアル麻雀と一発ツモなどは明らかに多い。ゆえに、削られた点数を取り戻すために、リアルよりもさらに攻撃的にでなければいけないようだ。

守備型と言ってもドラあり好配牌時は、ある程度リスクを冒しながら和了に向かうので、さほど他家の打点は気にならなかったが、これが一転、十三不塔のような配牌が配られるとかなり厳しい。Mリーグでもアサピンやフトッシーなど、ネット麻雀出身の選手たちはガンガン前にでていくイメージがあるが、ネット麻雀のシステムが関係してそう。

結局はベストバランスを求めてという話しになるのだが、リスクを冒しても可能な限り前に出ないと、ネット麻雀はリアル以上に負けることがここ最近の対戦でよくわかった。個人的な理想は放銃を回避しつつあがっていくという守備型のうち筋であるが、ネット麻雀にはマッチしないので、少しうち筋を変えて、攻撃的にうってみることにしようと思う。

とりあえず、ガンガン放銃するつもりで押していくことから始める。この試行錯誤の結果、雀士になるならそれはそれでありかなと思う。一からスタートの気分で。