クキのゲーム戦略日記 FF11・雀魂

FF11戦略的戦術日記

雀魂日記 20240302

雀士☆3 550 連続してくる他家の当たり牌 5/8

南2局までもつれた対戦、他家の立直に対する全ての当たり牌が自分の手に入ってくるという牌符だった。親でツモられ4着かつ流局4着なので、押して、ラス。最悪の結果だけど、そういう牌符になっているのでどうしようもない。最後の局面の判断は4着受け入れて降りるかどうかだけだった。

他家の当たり牌になると予想される牌とその筋牌を3度ほど先切りしていたが、5回ほど自分の手牌に来てしまった。こういうのばっかり。これをとらえることができれば勝てる!のかもしれないが、ハッキリ言って無理。感想的にはシステムが殺しにきてるなーっと思うし、結局いつもソレで聴牌できないか、放銃して死んでいる。比較的危険牌を先切りしていく手順に対しこれは天敵で、自分ではどうしようもない。

このような展開が多すぎて、放銃するなーって感覚がある。でも、押すときは押すと決め、いかざるを得ないのでいくという方針で打っているから、絶対無理って時以外はある程度、押している。放銃する場面が増えてきたけど、いうほど放銃率は増えておらず、10.5%ぐらいで推移している。ある程度は回避しているからかな。

ガンガンとポイントを減らしても、これまで押してなかったところを押していこうとおもう。ベタ降りはある程度できるので、バランスをもう少し攻撃よりにおきたいからだ。勝てる席に座っていない場合は、配牌は酷いので、攻撃的に振りながら、仕掛けも多用してあがるしかない。どこまでできるのかなーというところ。

あと、毎回書いている気がするが、異常なほどの点を取るプレイヤーに両面の立直や3面張の立直しても、そのプレイヤーの追っかけ辺張立直や嵌張立直に一発で振り込むことが多い。最近、雀魂の異様な確率のプログラムのあり方が気になってきた。どういうプログラムにしてんだろう…。