クキのゲーム戦略日記 FF11・雀魂

FF11戦略的戦術日記

雀魂日記 20240213

雀傑☆2 330ぐらい

〇「地獄モード」まとめ?

「地獄モード」を抜けた?かもしれない。1位や2位が取れ始め、ドラも配牌時に来ている。何度目かの「地獄モード」だったが、前々回や前回と類似する内容だったように思われる。正確なデータを取っているわけではないので、体感ベースになってしまうが、自分が経験した「地獄モード」の特徴や傾向について記しておきたい。

・ポイントの増減 約-750ほど 1000→250まで減退。

・局数 東風戦・半莊戦合わせて約25戦ほど

・順位 ほとんど3位と4位 

〇「地獄モード」についての現在の理解

ネットなどで出回っている情報を見る限り、もっとポイントを失う方もいらっしゃるようなので、このポイントの減退で「地獄モード」など片腹痛いと思われる人もいるだろうと思うが、まぁ、そういう人にはそう思っていてもらうとして、実際には他家の当たり牌を引き続け、打てず、降り続けるの連続となっていた。選択が絡む対人戦である以上、わずかな勝ち筋はもしかしたら残されているのかもしれないが、これを掴むのは極めて難しかった。今回の「地獄モード」における収穫は、ほんとうに理不尽+無理ゲーな局面での放銃以外、ほとんど放銃がなかったことである。6、7戦ほど連続で、ギリギリ3着を維持したりできたので、少しづつではあるが実力がついてきているのを実感している。もう少し、状況が把握できるようになっていけば、放銃を回避しながら上がることができるようになっていくのかもしれない。しかし、道は遠い。

〇「地獄モード」と他家

牌府を見返してみると他家の和了牌を止めに止めていたので、誰かが立直後に放銃して、ラスを引いていた。状況を的確に把握し、放銃回避に努めれば、1位や2位になるのは無理だが、3位で踏みとどまることができそうではある。ただ、回避不可能な放銃とラス落ちも多い。あと、気が付いたことだが、他家の手が恐ろしく高い。まぁ、それは自分のところにドアが来ない≒他家がドラをもっているので、1や9で当たっても凄く高い手になっていた。