クキのゲーム戦略日記 FF11・雀魂

FF11戦略的戦術日記

雀魂日記 20240312

雀傑☆1 130 凄いシステム

雀士☆3へと降格したが、またコツコツとポイントを貯め、雀傑☆1へと昇段した。我ながら上手く打てたと思う。配牌やツモはそんなに良くないものの、不本意な放銃も無く、相手の手牌を考えながら上手くバランスをとって打てた。10数局うって、4位はほぼ無く、1位と2位を継続的に獲得していくことができた。

でも問題はその後・・・。

雀傑☆1になって、立直後、全くあがれず。振込まくり。山に残っていると思われる両面で立直いってんのにね。すごいね。加えて、手痛い放銃が続く続く。後で、牌符を見返してみると他家の当たり牌がドンドン来ていた。上手くおりられた局もあったが、それだけ。あがれないので、勝てるわけない。600からスタートした雀傑☆1もすでに130になっており、もうすぐ降格。この調子だと、だぶん、すぐ降格する。なんかそういうシステムっぽいし。

10戦中、ラス6回、3位3回、2位1回。そして1位は0回。もうひどすぎて、言葉にならない。そりゃ、こういう成績になるよ。鳴いて聴牌とっても、立直いっても、ぜーんぜんあがれてないんだもん。そして他家は嵌張・辺張の立直で、一発と裏を乗せてくると…。

豪運勢がいっつも5万点以上取っていく。勝てるわけない。無理ゲーが続き過ぎ。数戦うったらいつも思う。雀魂、真面目にやってたら、狂うなっと。