クキのゲーム戦略日記 FF11・雀魂

FF11戦略的戦術日記

雀魂日記 20240303

雀士☆3 650 和了率20%を切った話し。

リアルが比較的忙しく、イベント消化のためにうっているが、字牌を含めたロン系がなかなか達成できずに、時間がかかる。前にも書いたが、そもそもトイツにすらならない状況なので、ポンもできんわ!っていう時間が続き、ウンザリする。

ちなみに、予想に反してポイントはあまり減っていないが、内容的には酷い内容が続いており、嫌気がさしている。例えば、東風3局とも自分が振り込み、とんで終わったりした。立直後に2回、12000を放銃し、ほぼゲーム終了。ただ、回線切ると他の参加者に迷惑になるので、無理だと思いつつドラ含みの混一色ルートへ舵を切り、見事2索で放銃し、とんで、終了。

気持的には「ハイ、無事、終わりデース!お疲れ様ー」って感じ。一応、逆転の見込みをかけてうつにはうつが、立直さえ打てない状況に追い込まれてからの逆転は厳しい。もうサッサと終わろうぜ…とさえ思っていた。先制立直も、追っかけ立直も、負けて振り込んでいるんだから、もうどうしようもない。

こういうのが続くので、和了率をさっきみたら、なんと20%を切っていた。そりゃ、勝てんわ。和了率ー放銃率が10%以上ないと内容が悪い麻雀と言われている。放銃率は10.5以下だが、和了が20%を切ってるんだから、内容悪すぎ。立直率は約19%で、まぁ平均的。

だから、ほんとに立直後にあがれてないんだねー。でも立直にいかざるをえないからいくけどねー。も、どうせ振り込むんだろうねー。という面持ちである。それで、一番初めの話しに戻ってくるんだけど、そもそも役牌が重ならないからいい感じで、鳴いていけないし、押せないから降りるか、立直に行くかの選択になり、結果負けている。ま、無理だな。現状の実力?ではどうしようもできない。