クキのゲーム戦略日記 FF11・雀魂

FF11戦略的戦術日記

雀魂日記 20240222

雀傑☆1 360 どんな確率やねん!の話

さっき試合が終わったのだが、東1局4本場で終了。親が10,000を超える和了を4回決め(ツモ・ツモ・ツモ・ロン)、上家をとばして終結。親だから点数が高いってのもあるが、一発や裏がのるのる。本当に酷いゲームだった。

どんな確率を引いたら、こんな感じになるの?

大雑把に見ても、4分の1である和了の確率(25%)×4回で0.39%(256分の1)?。もし間違ってないならそういう計算になる。ここに更に低いであろうと思われる一発や裏がのる乗る確率がかけられていくのだから、確率的にはめっちゃくちゃ低いはずだ。

5順目までに聴牌し、即リーチとか来てるから、回避も大変。こういう時、大抵、最後9で当たる。今回、飛ばされた奴も9で当たってた。同情するレベルだし、逆に言えば、自分が出して、とんでも全くおかしく無い。

こういうゲーム展開が、頻繁とまでは言わないまでも、度々ある。ゲームとしては面白みに欠け、途中でやめる奴も出てくる。吾輩はしないが、度々こんなのを経験してると、そりゃ、離脱(ログオフ)したくもなるよねーと、共感だけはしてしまう。先が見える気になるほどゲームほどつまらないものはない。