クキのゲーム戦略日記 FF11・雀魂

FF11戦略的戦術日記

雀魂日記 20240103

現在 雀傑☆3 644

 

昇段し、雀傑☆3になり、一時期は1400ポイント程度まで伸ばしたが、現在、急降下中。700ポイントぐらい溶かした。いわゆる地獄モードというやつで、基本的に配牌は悪く、試行錯誤しながらなんとか和了・放銃回避に努める日々。

かなり悪い配牌から三色同順純全帯幺などの手役を駆使して、和了にもっていけることも増えたため、実力は上昇しつつあることを実感している。この点が最近のいいところ。

とは言え実力不足+運の無さ(確率の偏り)の放銃と他家のツモあがりによる失点で、どんどんとポイントを失っている。

 

麻雀ゲームは完全ランダムではなく、そもそも偏りが出るようにプログラムで組まれている。ゆえに、配牌が操作されているとは思わないものの「相当な上級者以外は回避不可能な状況になるなぁ」という感想。そもそも麻雀は他家の手牌を読み切れないので、ここに確率の偏りをぶつけられると初心者・中級者では回避しきれないと思われる。プログラム上、大まかに「勝つ人・負ける人が決まっている」と言える。

数年前に激高したプレイヤーが運営会社に悪質な脅迫メールを送る事件があった。むろん、脅迫メールは行き過ぎた犯罪行為であり、決して認めてはいけないものであるが、他方で雀魂の仕様に憤る人はかなりいるだろう。